稲毛海岸周辺の釣り

稲毛海岸周辺の釣りでの釣果

2020-1-3 ホーム 釣り始め

新年スタート
ほとんどのシーバスは産卵で深場へ入って辛いシーズン。例年だと、ヒイカ釣るか、地付き狙いで、ボトム攻めるシーズン。(^_^;)厳しい時期。
とりあえず一匹を狙う。


この時期は水が澄んでる為、色々探る前に解るのが特徴。ホーム付いて岸壁を良く見ながら歩いて見ると、
数匹シーバスはボトムで休んでる。。。
何故か?クロダイが、岸壁中にやたらに目立つ。
橋下確認するも、シーバスが、いない?
水温が急に冷えたのか?日陰にシーバスがいなく、流れ込み、日向にいるのが目立つ。
しかし、まるまるでぶでぶのクロダイが目立つ。
例年、河川に戻るのは3月頃で何時のパターンでは、深場に行き河川ではクロダイはここまでいないのだが、、、(^_^;)


例年のパターン通り、ボトム付近を丁寧にバイブで探るが、、、当たりが無い?
良く見ると、シーバスはスルーし追っても来ない。(ToT)
巻速度が早いのか?ブレードを使いスローで誘うと、反応し追って来るが、、、、
一発だけしか追いかけてこない。
スレが異常に早い、、、、、(^_^;)
これではミノー等あまり使えない。
仕方無いのでワームでボトム付近を泳がすと、めちゃくちゃ軽い当たりが、、、、
つんつん触る程度の当たりが、ある!
くわえてる?軽めに聞き合わせするようにあわせると、、

安定のセイゴくん。今年シーバス初物。
٩(๑òωó๑)۶何故、フッコで無い?フッコいた所、
やっていたのだが、、、、
ワームで攻めていると、当たりが有るが、
めちゃくちゃ弱い。セイゴくんが多く来る。
毎回集中してやってると疲れてしまう。
軽い当たりに、軽いあわせ、軽いひき、
(ToT)
クロダイいた所投げても、セイゴくんの当たり。
何とかならないかと、キャストし続けランガンでとことこ歩いていると、
いきなり強目にゴン!っと当たりが!!
すかさずあわせると、ぐぅ〜〜〜〜っと、ロッドが引き込まれる!\(^o^)/中々のサイズ
間違いなく今日1番!!やり取りしようと、巻き始めると、すこっ、、、と軽くなった。
ワームが、ちぎれてジグヘッドの針が折れて帰って来た。。。。(ToT)

暗くなるし、釣り始めは終了(´;ω;`)