稲毛海岸周辺の釣り

稲毛海岸周辺の釣りでの釣果

2019-10-5 検見川突堤。。。。

湾奥で、青物があがってる。情報は早い様で、、、検見川突堤異常な混みよう。。。
夜の3時過ぎ場所取りで
Hくんがキープしてくれてるので、急いで行く。
混みようはまだぽつぽつだが、Hくんのおかげで、ベンチの所のが取れた。風の向き、潮目の変化等読んで、場所選んだのだが、、、
すぐに、Yさんも合流。3人で攻める事に。


5時薄明るくなると、人が多すぎる。混み具合が、異常。。。(-_-;)ジグのキャストがぎりぎり出来るが、ホームの様に色々出来無い(´;ω;`)
豆アジがぽつぽつサビキであがってる。潮目にジグをキャストすると、めちゃくちゃ流れが有る。中々落ちて行かない。(≧∇≦)
これはいるべ〜〜っと3人はぶん投げ巻き、ぶん投げ巻き繰り返すが、、、
一時間たっても、当たりは数回しかも、シーバスっぽい。周りを見ても、一匹のみ!?!?(´;ω;`)
先週の大潮(´;ω;`)の様にはいかない。
流れはしっかりしているが、ナブラが出てこない。カモメの旋回も弱すぎる。
シャクリ方を色々変えてるが、全く反応しない。
8時過ぎ諦めモードの中、Hくん流石です!60オーバーのシーバスヒット!!\(^o^)/
が!!!タモ取り手前でバラしてしまう。
(´;ω;`)
やはり(´;ω;`)イナダは上手くいかない。祭りは一旦終わった様だが、、、多分潮の影響だと、思う。前のは異常だが、大体青物祭りは一回起きたら一回だけで止まることは無い、大体が2〜3回の上下する。潮の影響が大きいと思う。



不完全燃焼過ぎる。ただ、このまま検見川突堤で、イナダ狙いはほぼ皆無なのでシーバス狙いに、切り替える。ます水門を覗く、、、
やはり(´;ω;`)誰もいない。水面を細かく探すと

チヌがおやすみ中。ここはライン出せないから仕方無いので、( ´ー`)y-~~ゆったり眺めておく
とりあえず水門下にミノーを入れると、


ホワイトカラーだと、すぐ下に追ってくる。
ブルーカラーだと、鼻先で追ってくる。
グリーンカラーだと、真下で追ってくる。


トップウォーターで動かすと、一回の動きで4〜5匹追うが、捕食のいちどりでは無い(-_-)
バイブで誘うが、、、追ってこない。
(ToT)
スピンテール、、、追ってこない。
(ToT)
この事から、水は少し濁ってるが、ナチュラルカラーで攻める事に\(^o^)/
草木掻き分け、水門下の位置に入り、
水門下へミノーを入れる。
カウントを取りながら、巻上げレンジの角度をつけていくと、
カウント3で喰って来た(^O^)/

やっぱり安定フッコくん。
同じレンジ狙いで、ヘチを攻めて行く。
フッコ1匹追加し、調子にのっていて、バラし
(ToT)。。。フックにかけて、エラ洗いでバラすと、対外が釣れなくなる。周りが逃げて散ってしまう。仕方無いので移動。



磯浜大橋下へ移動。
ミノーを同じカウントで入れると、
1発ヒット!\(^o^)/

やっぱりフッコくん。
河川は活性がシーバスは高い。
橋下は調べ終わったので、テクトロで橋から橋を探ると、
フッコ、フッコ、セイゴ、、、、、
続くが、フッコクラスをバラし(ToT)移動を決める。



河川は活性が高い。天気は降りそう。
こうなると欲が出てしまう。
検見川突堤へ戻る。


検見川突堤着くと、、、、
場所が無い(T口T)釣れて無いのに空いてない。
ふと、、、アクアリンク方向見ると、、、
アクアリンク前の崩れ堤防(正式名称はA堤防)に1人しか見えない!?!?
アクアリンク前の崩れ堤防へ移動する事に



堤防へ着くと。1人しかやっていない??
とりあえず、先端部からジグをフルキャストし
久々のここを確かめる。
流れ等は昔より少し速めになった感じだが、
水深は深くても6m程。。。
ジグで流れを全体的に探って動かしていると、
ナブラ発生し沖から動いて来る(≧∇≦)
ここぞとばかり勝負をかけると、
雨がぱらついて来た(;_;)寒い、けど、やめられない。。。ナブラ良く見ると、確実に下から叩かれてる。鳥だけじゃない!時折、ボートシーバス船が、ナブラをちらしながら、進んで来ているが、
確実に岸にナブラが向かってる。(≧∇≦)/
雨も酷いパンツまで全てずぶ濡れ、、、、
祈り込めながら、シャクリ入れてると、
フォールでゴン!!!っと横走り!!!
バラさない様、しっかりあわせを数回入れる。
きちんと乗ったのを確認しロッドを立ててやり取りしてると、、、軽くなってしまった(´;ω;`)
悔しがってる、暇は無い!
しかし何回やっても、外れる。(´;ω;`)酷い時はあわせ入れると軽くなる。
意味がわからない。ジグをサイズ上げると、喰わない。軽くすると、外れる。(´;ω;`)
そして、、、一時間たち、、、、
ナブラが消えるし、ずぶ濡れのおらだけが、、、
_| ̄|○
気付くと、数人釣り人が来ている。ここの常連さん達だ、、、
ナブラが消えても、フルキャストし全体的に調べを入れる。
潮目、鳥の動き見ても、チャンスは起きそうも無い。。。。これは駄目だと判断。。。
常連さんの話だと、先週は良かったそうだが、、
、、、
次回に偵察を決め、、、夕マズメのエリアを決める事に(´;ω;`)



色々考えたが、イナダを諦めシーバスに的を絞り込む事に。またまた磯浜大橋へ
時間は四時。(๑•̀ㅂ•́)و✧
橋下から徘徊する時間。試しに、橋下ミノー入れると、追ってこない。。。橋の外側のヘチを探ると、フッコくんヒット!きちんとやり取りし、初心に戻って丁寧に。散らさない様、やり取りする。フッコくん、フッコくん、、、、、
立て続けに上がる!時合状態だ!(*´∀`)
フッコくんばかり、、スズキサイズがいないのか????

どうしても、60アップが出ない。。。。
眠い(=_=;)し、暗くなって来たので終了する事に、、、、
イナダ祭りの前祭りは終了の様だ、、、
多分潮的に見ても、、、次の大潮でチャンス有りか、、、、、