稲毛海岸周辺の釣り

稲毛海岸周辺の釣りでの釣果

2019-9-28 夜の部 ホーム〜昼の部 検見堤

先週の状況からの大潮(≧∇≦)/
チャンスありだが、、、、朝方、雨予報(´;ω;`)
市原での状況見る限り、青物確率高めと思えるので、ジグを1軍入りさせる。
基本的にミノー、トップで攻めるスタイルのランガンのおらは、ジグが苦手(T_T)なので、
敬遠している。( ゚Д゚)y─┛~~


0時、ホームにつくと、潮が引きすぎ。。。
底が丸見え(´;ω;`)
橋の下で時折ボイル音がしており、シーバスはいるのがわかる。\(^o^)/
ミノーで攻めると、底にごんごん当たってる。
(-_-)流れも有り過ぎ、まともに動かないので、
流れの逆側へ移動し橋の下へ探りを入れる、、、
ミノーだと底にこちらも当たる。。。
(´;ω;`)仕方無いのでワームを泳がせると、、
チーバスが、、、めちゃくちゃ追ってくる。
(-_-) 良く暗部見ると、20匹以上いる。。。。
手前はチーバスばかり、本命はボイル音で真ん中にいる。
真ん中までキャストしぎりぎり暗部でヒット!!
が、、、、
チーバス(´;ω;`)。。。。
ワームをサイズあげ、真ん中までキャスト!
チーバスが追ってくる。。。( ´ー`)y-~~
お手上げだ、、、、、
少し時間を置く事に、検見川突堤へヒイカ見に行く事に。


検見川突堤へつくと、カニ捕獲の人ばかり。。。
先端部では釣り人いるも、当たりなし。。
(´;ω;`)ヒイカ釣り人いないーーーーーー!!
テクトロでごとごとボトム攻めて見るも、、、
やはり(´;ω;`)ライト邪魔!!!当たりが、無い。。。。雨が少しぱらついてきたので、ホームに戻る事に


ホームにつくと水位が少し上がってやりやすくなっている。\(^o^)/
ラパラでぎりぎり底に当たらない速度で巻いてくると、
久々のひったくるような当たり
めちゃくちゃ引く\(^o^)/ナイスサイズだ、、、

ん????ぎりぎりフッコ(´;ω;`)あれ?
速攻リリースし、キャストする度にヒットしてくる。めちゃくちゃいる様だ!\(^o^)/チーバスは全然いない。が!!!
いくらあげてもフッコ止まり。。。
ふと気付くとずいぶん検見川突堤向う人が多い。
向こうからは見えないが、おらからは丸見え。
雨がぱらつくのに妙だ、、、
とりあえず今夜は帰ろう( ´ー`)y-~~







家に帰り軽く寝て昼過ぎ。(-_-)
インターホンで起こされる。。。。
13時過ぎまだ少し眠い。(´;ω;`)
とりあえず市原のサイト確認すると、、、
イナダ8匹の文字が、、、朝マズメで出たと考えるのが妥当。。。
潮見チェックすると、夕方時合有ると判断出来る。ビンゴパターン!\(^o^)/
これは行かなくては!
急いでスタンバイし、、、
嫁への説得。。。。
。。。
。。「イナダ釣って来い!!」(`・ω・´)ゞ
出撃OKもらい。急ぎで、検見川突堤へ


検見川突堤つくと、やはり(´;ω;`)人が一杯。。。
小アジが釣れてる。ジグの人もいるが、
場所が、なかなか厳しい。。。
海の潮目確認しながらとことこ歩いて居ると、
ここなら届くと良い場所あったがルアーマンが4人。。。釣果聞くと、小アジ、、、
ん〜〜〜〜そっか〜〜っと!見ると4人目の
隣にYさんが!!\(^o^)/
ヒイカ狙いで、ヒイカ装備で来たらしく、
アジングロッド、pe06、リーダー06で、呆然としていた、、、、、
偶然おらが来てビックリ!\(^o^)/
15グラムのスピンテールで狙う事に。。。
少し向かい風で、15グラムだと届かない。。。
(´;ω;`) 
21gのスピンテールで、キャスト!
フォールで落ちて行く中、流れを感じる。
潮目の奥にいい感じで入ってる。
20gのジグに切り替えキャスト!
フォールで流れを感じる。!?っと
軽く当たりが、あったがのらない、!!(´;ω;`)
水面を良く見ると、小アジの群れがめちゃくちゃ泳いでいるが、ナブラは出来てない(´;ω;`)
何かにジグが触れたのか?
ジグでキャスト繰り返す(≧∇≦)/
状況が、中々変化しない。。。。。
(´;口;`)何か妙な感じ、、、、時折、
当たりは出るのにのらないし、、、、
試しにジグのカラーを赤にする。
周りも上がって無い中、同じカラーでは、
意味無しになる。。。。。
キャストすると、フォール途中でラインが、真横に流れた。とっさにあわせを入れると、
一瞬、ゴン!!っと重さが乗ったので、
数回強目にあわせを再度入れると、、、、
ラインが軽くなった(´;ω;`)
?????って言うか、ラインが巻いていないのに、こっちに向かってる!?!?
(?口?)シーバスの様にジャンプしないし、、、
この挙動!!!まさかサワラ系!?
ラインを巻きとりつつ、ロッドを立てて重さを乗せると、、、
真横に走りだした!(≧∇≦)/隣に迷惑かからないよう、やり取りし!

イナダ!(≧∇≦)/
サワラ系じゃなかったが、シーバスじゃ無いので、
文句無し!!大きな群れでは無いが、
マズメ攻めで期待出来るので(≧∇≦)/良し。
再度チャレンジするも、、、
セイゴラッシュ!!(´;ω;`)
25センチクラスのセイゴくん元気過ぎ。
楽しい美味しいシーズン到来!!!