稲毛海岸周辺の釣り

稲毛海岸周辺の釣りでの釣果

2020-3-15 ホーム

恒例のバチ抜けシーズンだが、昨日の雪(T_T)
急激な低下は活性に影響がでる
16時。ホームのオープンエリアから探る事に。



人が多い。m(__)m散歩やら多すぎ。
水門側でワームメインに探るも、
どうもイメージと違う。(T_T)
少し水が硬い?濁りが妙に中途半端。
ボトムメインに探るも、全く当たりが無い。




ホームへ移動しテトラ帯を攻める事に。
水温が思った程上がってないので、ボトムメインに攻める。
ボトム少し上をねちねち泳がせてると、
コッココン!っと、セイゴくん( ´ー`)y-~~


テトラの所でジッとしてあまり動いて無いのか?
テトラ帯の沖では全く当たりが無い。
テトラ際を流すと、コン!っと、
セイゴくん( ´ー`)y-~~
同じライン通すと、またまたセイゴくん。
何度キャストしても、セイゴくん。
時合の様で\(^o^)/セイゴラッシュ!!!!
雑に引いてもセイゴくんがヒット!しまくる。
こうなると、サイズを上げたくなる。
ルアーサイズを上げて、
全体をまんべんなく攻めるが!!!
当たりが無い(T_T)
ルアーを変えて、もとに戻すと、、、
すぐにセイゴくん。セイゴくん。セイゴくん
(^o^)ルアーは間違って無い様だけど、何時もより活性は悪い。とりあえず移動する。



オープンエリアへ移動。
河口をさっきヒットしていたシンペンで流すと、
当たりが有るが、中々のらない。
どすろーでぎりぎり浮くか浮かないかの速度で、めちゃくちゃゆっくり流すと、セイゴくん(^o^)
全体的に探りを入れて流すと、中々厳しい。
当たりが有るが、のらない。(´・ω・`)
そうこうしていると、
Oさん夫妻が、やって来た(^o^)
厳しい状態だが、何とかなりそうな状態。なので、とりあえず、オープンエリアで、やる事に。
日頃やらない、Oさん夫妻は浮き釣り。ルアーの2パターンで攻める事に。
昔は良く浮き釣りでやっていたが、ルアーの方が探りやすいので、今ではほとんどやっていない。
とりあえず当たりがあったエリアを浮きで流してもらう。(^o^)
ルアーの時は多少流れを感じてはいたのだが、
浮きだとここまで流れが弱いのか、、、、
っと思う位明確的に流れの速度が見てとれる。
ルアーのイメージで受けてるより、かなり弱い。
その為か、全く当たりが無い。
試しに、河口を流して見ても、当たりが無い。
流れが弱い。。。
ルアーをキャストしても、反応が無い。
少し色々流してもらったが当たりが無いので、
ルアーで、全体的に探りを入れると中腹で当たりがあったので、移動してもらう。



中腹で浮きで流すとしっかり流れが有るので、
きちんと流れて行く。イメージ通りに浮きが流れて行く。
さっきの場所からあまり離れていないのだが、
全く違う流れの差が出ている。
常夜灯付近へルアーをキャストすると、流れもしっかりありやりやすい。
ただ、当たりが弱い。軽くコン!っと当たる程度しか無い。中々食込まない。
すると、浮き釣りのOさんにヒット?
呼ばれて行くと、とりあえず合わせを入れて、確認すると、確実に付いてる!\(^o^)/
セオリー通りゆっくり巻いて寄せてもらい。
抜き上げ!っと、、、あれ?魚体?セイゴくんじゃ無い、、、
抜き上げ無理!\(^o^)/久々タモの出番。
高さ有るので少し移動して、確実に取れる位置にて、ネットイン!!

Oさん初のシーバス!\(^o^)/
おめでとうございます!しかも、50オーバー。
フッコさんです\(^o^)/
この時期にフッコさん、中々出ないので。
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
しかも、綺麗に上顎に針がヒットしている!
負けてられない!\(^o^)/やる気が出る。
が、何度やっても当たりは、有るがのってくれない!( ´ー`)y-~~
そしてタイムオーバー
浮き釣りで久々色々勉強になった。(^o^)
ルアーの受けてる流れのイメージの差が
ここまで有るとは、( ゚Д゚)y─┛~~
びっくり(@_@;)の、1日でした