稲毛海岸周辺の釣り

稲毛海岸周辺の釣りでの釣果

2018-11-25 朝の部ホーム

昨日の釣果をNMさんに報告すると、
朝のの検見川突堤で7丸サイズ2匹、
サワラバラシ!?!?!?
シーバス以外の対象魚が少ないホーム。
この所、黒鯛が多くなってきたが、シーバスばかりうようよいるのが現状の中、サワラ、、、、
あげたいな〜


朝のホーム到着。日曜コンビのHくんとNZくんが先客でいる。おらはIさんと到着。後から、Yさんが来る予定。
とりあえず、リーダーを12ポンドから20ポンドへチェンジし、PEを1号から1.5号へチェンジ。
スナップも強度をあげて備える。おらたちが来る前に、Hくんが4丸クラスあげて、あたりが時折ありNZくんのロッドを曲げていた状態。
Iさんのロッドをセッティングしてると、後ろで時折ボイル音がしてるし、波紋たってる。。。。
いる感じ強い。とりあえずIさんのロッドセッティングしおらのをセッティングしてると、、、
Iさんが、ボイルしていた方へ歩いて行く。(^_^;)
ロッドを用意し、リーダー編んでいるとやな予感が走る(・・;)急いでタモを用意し、Iさんの方を見ながらセッティングしていると、、、、
見事に水柱あがった!!!それと同時にIさんが合わせ入れてる!でかい!急いでタモを持って行くと、中々よらない???ドラグ出るし、めちゃくちゃロッド曲げてる??そんなに柔らかなロッドでは無いはずなんだが?(・・;)手前まで寄せても逆光で上手く見えない。手前まで寄せてもドラグ出して逃げてしまう。ドラグを締めてもらいそれでもでる(^_^;)あれ?シーバスなんだが?何かおかしい、何とかタモにいれると、、、、

めちゃくちゃ肥ってる大きさもナイスだが、それより重さがやばい、、、4キロ以上有る。体高、幅がやばい。めちゃくちゃ嬉しい\(^o^)/
中々出ないタイプ。
これはスタートから楽しみだと始めるが、、、
苦手なジグ、、、、(^_^;)上手くいかない。
ただサワラに的を絞る為に維持で貫く。。。あたりが無い。周りは時折シーバスのあたりがあるのが中々乗らない。
するとYさん到着。Yさんもサワラ狙い。ジグをキャストした時。飛距離が、段違。(・・;)
おらの倍近く飛んでる。。。
ロッド性能の差が有り過ぎ。安物のおらでは、
あそこまでは飛ばない。_| ̄|○
周りはテクニック有るからって言うが、、、、
これではどうしても無理。
頑張ってキャストするが、、、、狙いのポイントぎりぎりしか届いていない。
しかし、、、サワラ、シーバスはその後出なかった。
おらはロッド新調考え無いと
シーバス以外闘えないかもしれないと、痛感。
おらの概念では飛距離出す必要無かった。
シーバス相手では飛距離はそこまで重視していなかった。ポイントへの正確なキャスト、当たりの取り方、あわせ、やり取りが重視していたから、
基本的に5〜20グラムのルアーを使うオイラには
飛距離は限界が有る。
ロッド新調考え無いと