稲毛海岸周辺の釣り

稲毛海岸周辺の釣りでの釣果

2020-12-1 ホーム

昨日は少し納得いく結果。
ただ、今年は岸黒メインに春からやってしまい……ホーム夏のシーズンのデータ不足。(TдT)
それに……決系的なのが………
水中堤防による離岸流の変化のシーバスの動き。バチ抜けの春先は、
随分ここのピンポイントでお世話になったが……この時期のやつには……
お世話になってない。
多分、寝床になってるはず、、、
時合の時では無く、あえて夜やる。
釣れてない、夜やる事でわかる事有るはず。(T_T)
ただ…、…、…
夜だけやると、心折れるし、昼の時合から、夜までやる。


昼間ホーム入り。(^o^)
しばらくして時合になる様に、
時合前に入る。(^o^)とりあえず、オープエリアで、際をトップで誘う。
ドック→スティ→ドック→スティ……
何時もの通りやると、、、
パコっン!!っと、セイゴくん。
しかし乗らず、、、(^o^)
まぁ〜〜〜〜仕方無い。色々なトップでドックさせ、シーバスの出方を探ってると、、、キャストした途端、
リーダーがブチ切れ(TдT)ルアーが、飛んで行ってしまった(TдT)


はぁ?良く見るとリーダーが変な所でぼろぼろに傷ついてる。ルアーはぷかぷか岸から10メートル程に浮いてる。まだ流れが弱いので回収出来る。
(*^_^*)助かった。しかし丁度来たシーバス釣りのおにいさんの前で、誤りながら、タモを借りルアー回収に成功。
m(_ _)m助かりました、ありがとうございます。
そのお兄さん、反省日記見ていた方で、情報色々交換し、時合タイムに入る。٩(๑òωó๑)۶


そこらじゅうで喰い盛んなシーバスが追い回し、まぁ〜〜〜ずいぶん捕獲しくった状況で何回もベイトが、上げられ、追われ、色々している。
おらはトップで、ドスローで喰いやすくドック→スティ→ドック→スティっとやると、パコッん!!っと良い音が、タモもいらないサイズで抜き上げる。

セイゴくん。かわいいサイズだが、
たまには撮っておかないと。
(*^_^*)すると散歩中のおじいちゃん、
初めてここで釣れてるの見た。っと
びっくりしていた(^o^)
おじいちゃんに説明しつつ、
実戦で、トップ捕食シーンを見せつつ。おじいちゃん大興奮。
「おしい!!」「ひゃ〜!」を
連発していた。(*^_^*)
サイズが少しセイゴくんには、
ルアーがあって居ないので、中々ヒットにはならないが、まぁ〜〜〜チョイスは多い。そうこう遊んでいると、1回目の時合タイムが終わり、落ち着く。この後もう一回起きるはずなので、休憩しつつお兄さんと情報状況交換。すると、、、
案の定、また、バッコン!
バッコン!
っとはじまった!今度のはサイズも少し上がってるのか、めちゃくちゃ追うのが早い、足元でボイルしたシーバスに軽くトップ落とし、ドックさせても捕食してくる、、、しかし、遊び過ぎてしまい。時合終了。

シーバスのお兄さんと別れ、今日の本番の場所へ移動。


テトラ帯に移動し、ベイトの動きを確認すると、ゆっくり際から少し離れて泳いでる。ベイトの奥へフローティングミノーをキャストし、ドリフトさせながら、ゆっくり、ゆっくり、動かしていく。(^o^)
すぅ〜〜〜〜〜っとドリフトしてラインスラッグを取りながら、意識して操作する。すると………、…、?
流れがほとんど無い……(TдT)
巻けない、動かない、(TдT)
あれ?シンペンに変えて、流れを探ると、届く範囲…………まともな流れが無い。。。入口から潮目確認すると……
ドリフトするには絶望的。
届く範囲に潮目は、、、岸際のみ、、
・ω・こうなると、、、
流れが有る所に移動するしか無い。


ヨットハーバー出口に移動。
斜めにキャストしドリフトさせて、するする〜〜〜〜っと移動させる、
予定通りに入ってくれてる(^○^)
これなら出来る。
少しづつドリフトさせる距離を伸ばして探していると、、、50メートルほどの所でゴン!!っと当たりが、、、
当たりがあった所を重点的にドリフトして流すと、、、

フローティングシンペンを丸呑みしてきた(^○^)。
エラまで針が入ってしまい(T_T)
この子は晩御飯行き。
(バジルソルトのムニエルで頂きました。)
針を外し、締めて袋入れて、次やろうとしたら……………(^○^)
対岸にルアーの人が、、、角度的にドリフトさせるには、その人の前にキャストしなくてはならない。。。
これでは出来ない(T_T)
仕方無いので移動する。


とことこ歩きながら、良い流れ。キャスト考えて、第2湾岸下へ、
橋下には流れ的に入れられない。
(対岸からしか)
とりあえず水門方向へドリフトさせて探りをいれてくと、すぐにゴン!
っとヒット!!

水門方向への明暗部で捕食していると読んでの所でヒット!
サイズは小さいが、読み切っての一匹。かなり満足。(^○^)
再びドリフトさせて流していると、
すぐにゴン!!っとヒット!が、バラシ、、、(-.-;)
しかも
ヒット→あわせ→エラ洗い→
バラシ(TдT)間違い無く散った。
案の定当たらなくなった。


対岸に移動し橋下へドリフトさせて
探る。流れが、効いていてやりやすい。数投すると、バっゴン!!!!!
っと橋下にヒット音が響き!!
あわせ入れて、足元まで寄せると、エラ洗いで外れる(TдT)
これはまた散らした?やっぱり当たらなくなった。


とことこドリフトしながら歩き、止まり歩き、止まり、繰り返して行くも、、、やはり草野水路(乙女川)
流れが途中から急遽に弱くなる。
(-.-;)これではドリフト出来ない。
試しにテクトロして探るも、当たらない。


さっきの対岸もう平気だと見に行くと、ルアーの人がやっている。
(TдT)まぁ仕方無い。っと、オープンエリアに移動し、やるも、、、
当たりがたまに有るが、やっぱり違う。流れのドリフト!!巻き取っつたらほとんど当たりが無い。(TдT)
すると、、、おらの後ろをさっき橋下でやっていた人が通過。。。
これは空いた?移動する。


第二湾岸橋下移動する。誰も居ない。
さっきの人が叩いた後。これでドリフトで喰えばホボパターン間違い無い。祈り込めてキャストし、流すと、
ビンゴ!!!!

一発で喰ってきた(^○^)
再びドリフト、すぐに、
セイゴくん、セイゴくん、セイゴくん、っとセイゴくんラッシュ、
2.3投に1回ヒットする。

めちゃくちゃいい感じで止まらない。
タモに入れたやつだけ写真撮る(^○^)
手返し多く数を狙う。

ん〜〜〜〜〜実にパターン決まってる。めちゃくちゃいい感じ、当たりも多い(^○^)
すると、、、しばらくすると、
突堤でやっていて釣れなかった人が、
見ていて、十分おらは堪能したので、
やり方教えて場所を譲り終了する事に。