稲毛海岸周辺の釣り

稲毛海岸周辺の釣りでの釣果

2020-11-3 千葉みなと

朝方、、、Hくんからラインが入り
「シーバス、鯖、タチウオ、あげました。」
????サバ。。。確か、前の良かった時、サバ周って来ていた。(^_^)
確かYさんも今日夕マズメ入ると、
言っていた。。。。
おらも行きたい…………
行きたい……………けど、仕事………
………駄目な人の思考パターンが入る
(明日、仕事頑張ろう!!)


夕方、千葉みなとへYさんと合流し
話し聞くと、遠くでナブラ起きていて満潮に向かい、ベイトがどんどん岸に寄ってきている。まだ当たりは無いらしい。(^_^)
確かに足元ではイナッコぴちゃぴちゃしてる。トップをスタンバイ!!
薄暗くなった所でスタート!!


やる気有るシーバスが何処にいるか、
ランガンで、端から探る。二人で
キャストして歩き、
キャストして歩き、、
キャストして歩き、、、
真っ暗の中。。。。。端まで、たどり着き、、、、
おらは\(^o^)/!!!
トップで当たり2回!?
Yさんゼロ!?
あれ!?まもなく潮がとまるのに、
当たりすら少ない。。。
満潮からの下げ狙いなのだが、、、
これではまずい。(´・ω・`)
当たりがあったところを丁寧に二人で攻める、、、、
かなり反応渋い、そして、潮が下がりはじめ、当たりが出ない。
しくった感が強い。。。そして、Yさんが、終了。。。
おらは粘る事に、常夜灯付近でシーバスの反応見ながらランガン。
しかし、思ったより潮が流れてない。
やばい(´・ω・`)っと途方に暮れてると、Oさんがシーバス狙いで来てるのを発見。情報聞きつつ、、、、、
ランガンし流れが重要と判断。基本に戻り、ランガンし1番流れが強かった所へ移動。


しっかり流れが有る、しかしベイトは居ない、見えないだけなはず、
ここは薄暗く多分ボトルの駆け上がりに、シーバススタンバイしてると、駆け上がりにルアーを通す(^_^)
中々上手く通せて無い、
イメージ通り通ればとボトムノック繰り返し、何とか出来たので本命の流れに同じ様通す。。。
1投、1投、丁寧に厳しいがゆっくり、ゆっくり、駆け上がりに漂わす、、
中々当たりが無い、、、
諦めかけていた時、ルアーに違和感が、すかさず強目に合わせる(゚∀゚)
ドン!!!っとめちゃくちゃ重い、
一瞬根がかり?っと思ったが沖へ、
走り出すロッドを立てしっかり浮かせ、丁寧に丁寧にやり取りし、ネットイン!!!(^○^)

70センチ(^○^)狙い通り来るとめちゃくちゃ嬉しい。。。
再び同じライントレース。同じ様にやると、ドン!!!っとめちゃくちゃ重いひき、エラ洗いがめちゃくちゃ重い。でかい!?ドラグですぎと急ぎで締めるが、ラインがコンクリに擦れてる。まずいっと急ぎで移動した、瞬間、ラインブレイク。。。(T_T)
シーバスさんごめんなさいm(_ _;)m


リーダー締め直し、同じラインへトレース。。。荒したから駄目か?っと諦めかけていると、ヒット!!(^○^)
今度は平気、丁寧にやり取りし

68センチ(^○^)
まだいけるべ、と
またまた同じラインへ
すると、、、ゴン!ゴン!
っと当たるが中々のらない、レンジ少しずつ変えてトレースしてると、スパーーーーっン!!!っと
ひったくりのヒット!!(^○^)
めちゃくちゃ引くが、そこまでおもく無い(゚∀゚)

55センチ(^○^)
ん〜〜〜調子良い!!!しかし見ると、もうワームぼろぼろ
ルアーチェンジし、再開!!
またまたまたまた同じライントレース
するとヒット!すかさず合わせを入れるとエラ洗い!!が……すっーーっと軽くなる。巻き上げてみると、ルアーが無い!!!
あわせ遅かったのか………丸呑みされて歯でラインブレイク。(T_T)
シーバスさんごめんなさいm(_ _;)m
もう、ぼろぼろワームしか無い(T_T)
しか無い、
こうなるとトップでるべ、
トップを装備し、ドックさせると……
一撃で、パッーーん!!!っとヒット!!エラ洗いし、丁寧に巻き寄せて、ネットイン…………が、足元で軽くなるまたまた丸呑みラインブレイク。。。(T_T)やばい、、、
シーバスさん度々ごめんなさいm(_ _;)m
今度こそはきちんと、、、、
こうなると、さっきの壊れたワームでも喰うかな?っと、同じライントレースしてると、中々当たりが無い。(T_T)
荒したから?もしくはきちんと泳いでない?ん〜〜〜。。。このままやろうかどうか悩みながら、続けるとコン!っと変な違和感………すかさず合わせを入れると。

45センチ(^○^)当たりが減った中で喰った、壊れたワームで
しかしある事に気付く……………
サイズがどんどんダウンしてる………
時合終わりかかってる?そして、やな予感的中!!!チーバス、チーバス、チーバス、、、当たりがあるが、
チーバスばかりあがる(゚∀゚)
そして本日終了(^○^)